2012年1月19日木曜日

病院に2つめのリハビリ室が完成!!


コープおおさか病院ではリハビリ部門強化のためにスタッフの数が5年前と比べて約3倍になりました。このためリハビリ室はスタッフと患者さんでいっぱいになり、片側通行で行列ができるときもあるぐらい手狭となってきました。またリハビリニーズの多様化によってリハビリの内容を見直す必要が出てきました。そこで病院の2階にあった大会議室を2つめのリハビリ室に変更することになりました。患者さんとスタッフの安全を確保して、和式生活訓練、入浴動作練習、ベッド周囲動作練習など実生活により近い具体的な動作練習もできるようになりました。
3階のリハビリ室は「生活訓練室」として、2階は外来物理療法を含めた「機能訓練室」として新年からスタートしました。コープおおさか病院リハビリは地域のみなさんが住みなれたまちで安心して生活ができるように、若いスタッフを中心に日々成長していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

リハビリテーション科科長  阿部 広和










2012年1月13日金曜日

職場長会議

1月12日、今年初めての職場長会議が開かれました。
事務長から、医療福祉生協連、民医連関係、ヘルスコープおおさか法人関係の報告があり、
労働衛生委員会、医療安全委員会の報告とともに、病院内の検討事項が話し合われました。
明日は、大阪市保健所の立入検査もあります。
2012年も身を引き締めて、職員一同よりよい病院づくりのためにがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Happy Birthday☆

1月11日は前副院長の中谷医師の60才の誕生日でした。
4階病棟では、みんなで「還暦おめでとう!」のサプライズ!
いつもおだやかな中谷医師の笑顔がはじけました。



3階病棟は、1月1日が誕生日の水野医師といっしょに「Happy Birthday!」
大きなケーキが2つ並びました。
還暦の中谷医師には赤いマントでお祝い。
なかなか似合ってるでしょう~!(^^)!