2013年3月18日月曜日

いっぱいおはぎが出きました!

きのうは彼岸の入りでした。

お彼岸にはいつもボランティアサークル“やすらぎ”さんが

「おはぎ」を手作りして、入院患者さんに届けてくれます。

~暑さ寒さも彼岸まで~

厳しかった冬も終わりを告げ、もうすぐお花見の季節です。

「おはぎ」で春の訪れを感じてくれるといいですね。




2013年3月13日水曜日

メモリアル集会~わたしたちは忘れません~


 東日本大震災から丸2年が経ちました。

 被災地の現状と課題をしっかり共有して、わたしたちに何ができるのかを

 改めて考えていくための復興イベントを3月9日(土)に病院ロビーで開きました。
 
 当日は、組合員さんや地域の方々もたくさん参加していただき、

 東北の物産や、ボランティアサークル“やすらぎ”のおはぎ、

 食養科特製「復興カレー」の販売、組合員さんの100円喫茶などで

 ロビーは大にぎわいでした。
 
 特設ステージでは水野理事長の挨拶のあと、

 最近支援に参加した5名から被災地の様子や思いをスライドをバックに報告。

 被災地へも思いを届けようと、震災支援をきっかけに職員らで結成された

 「上を向いてあるこう隊」の 合奏後、「ふるさと」を全員で合唱しました。

 成瀬事務長が「引き続き可能な形で支援活動を」と訴え閉会しました。

 この日の売上とお寄せいただいたカンパは、206090円でした。

 ご協力に感謝し、募金と収益金は被災地へ届けます。


















2013年3月7日木曜日

1年間の新人研修が修了しました!

3月5日(火)、4月・5月は週に1回、それ以降は月1回、

9時から5時まで丸1日かけての新人研修を実施してきましたが、

3月5日、無事に修了式を迎えることができました。

看護師6名、セラピスト5名の新人は、たくましく成長しました。


今後も、どんなときも笑顔を忘れず患者様に寄り添い

研鑽を続けていって欲しいと思います。
看護師長・研修指導者たちといっしょに…