2013年7月24日水曜日

組合員さん大活躍!

来年5月の健診棟新設に向けて、

組合員さんが職員とともに、患者様に健診棟のリーフレットを配って

増資をお願いしてくれています。

「どんな施設ができるの?」と興味深く尋ねてくれる方もいて、

健診棟への期待がうかがわれます。

きょうは、午後からの「高校生看護師体験」でも

組合員さんが、受付を手伝ってくれたり

お話をしてくれたりしました。

組合員さんは、いつも頼りになる存在です。


2013年7月18日木曜日

今年もゴーヤがいっぱいできました!

エコ活動の一環として、

今年も病院玄関には

ボランティアさんが丹精込めて作ってくれた

「緑のカーテン」ができました。

きょうはゴーヤを初収穫、

明日の入院患者さんの夕食で提供されます。

去年は「ゴーヤの佃煮」でしたが、

ことしは「ゴーヤのおかか和え」になるそうです。

お楽しみに~!





 

今年は駐車場のプレハブにも緑のカーテンが…


2013年7月11日木曜日

第18回つるみ村たなばた祭り

7月6日(土)コープおおさか病院ロビーで恒例の「つるみ村たなばた祭り」が開かれました。
 

今年は鶴見区のキャラクタ-「つるりっぷ」が来てくれ、祭りを盛り上げてくれました。

食養科の調理師が工夫を重ねて作ってくれた「つるりっぷクッキー」も早々と完売、

売上とカンパを合わせて14761円になりました。

東日本大震災の被災者へ届けたいと思います。

特設舞台では障がい者の方の踊りや合奏とともに、

地域の方のフラダンス、病院職員のベルや「上を向いて歩こう隊」の合奏が繰り広げられました。

最後に健康づくりセンター“わいわい”のインストラクター指導で「世界に一つだけの花♪」の音楽に

合わせて体操しました。みんなが隣の人と手をつなぎ合って輪になっておわりました。

 「手をつなごう 障がい者が安心して暮らせる みんなが生きるまちを」

のテーマにふさわしい締めくくりでした。

日頃ふれあう機会の少ない方たちといっしょにとても楽しいひとときを過ごすことができました。

































2013年7月4日木曜日

国民平和大行進が通ります!

5月6日、東京夢の島、北海道礼文島をスタート、

全国各地から8月の広島・長崎をめざし、

「ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアフクシマ」

の願いをつないで歩く「国民平和大行進」

1958年から始まり、毎年10万人を超える人が参加する

文字通りの大行進です。

毎年、ヘルスコープおおさかからも参加していて、

コープおおさか病院で休憩、スイカをふるまうのが恒例になっています。

今年はあいにくの雨模様、雲間からの日差しをたよりに

病院前で一服後、「核兵器のない平和で公正な世界」を願って

歩き続けました。





2013年7月2日火曜日

はじめまして、つくるんです!

来年、6月に完成予定の健診棟の建設キャラクター「つくるん」

健診センターの事務職員が考案しました。

最初はメタボですが、運動したり、食事療法したりで…

すっきりスマートになっていく予定です。

みんなに知ってもらうために、

立体マスコットも誕生しました。

かわいがってくださいね!



きょうは新人研修の日です!


きょうは7月の新人研修の日です。

入職してから3ヶ月、思い描いていた自分になれない

もどかしさも感じながらがんばってきました。

同期が集まれる研修の日は、現場を離れてちょっとホッとすることもできます。

もちろん勉強第一ですが…。

きょうは、外部(東大阪生協病院の新人さん)も招いての呼吸管理の学習です。

呼吸療法認定士の資格を持つ先輩看護師に教えてもらい、

レスピレータについては、

業者に器械の扱い方を指導してもらいました。

研修後は、恒例の「やきそばの会」(新人交流会)です。

きょうのメニューは何かな?

おいしいごちそうをいっぱい食べて、また明日からがんばりましょう!