2014年10月28日火曜日

病院玄関前がきれいになりました!

ボランティアサークル“やすらぎ”さんは、

毎日の病院受付での患者さん案内をはじめ、

いろいろなところで活躍してくれています。

きょうは、はしごに登って

受付前の植木の剪定をしてくれました。

きれいになったでしょう!




2014年10月27日月曜日

おいしいご飯ができました~!

10月25日(土)、ヘルスコープおおさかの「わくわく健康チャレンジ応援企画」として

健診センター2階の会議室で、「お料理講習会」が開かれました。

高見管理栄養士による“食生活改善”をテーマにした講義の後、

荻野調理師に“だしの取り方”から、秋を味わう献立の作り方を教えてもらい

みんなで試食しました。

秋を味わう献立は、

「スダチご飯・サンマの煮付け・くりとさつまいもの炊いたん・すまし汁・柿のコンポート」

おいしい秋を満喫しました(*^_^*)









2014年10月25日土曜日

班会で「認知症予防体操」を!

10月23日(木)、毎月2回、すみれ東住宅の集会場で開かれている

「ころばん体操班会」にリハビリ職員2名が参加。

みんなで「認知症予防体操」をしました。

わいわいいいながら、みんな楽しそうに取り組んでおられました。



2014年10月15日水曜日

「やまもと花釜秋まつり」に行ってきました!

10月11日(土)、宮城県亘理郡山元町で行われた「やまもと花釜秋まつり」に

参加してきました。震災復興を祈念して行われた3回目の「まつり」です。

ヘルスコープからは9名、神戸、大阪・兵庫医学生等合計35名が参加しました。

全国の医療生協から参加者への景品として各地の特産物も送られました。

まつりの会場へむかう車窓からの風景は、去年は荒涼とした何もない土地が

広がっていましたが、今年は、ところどころに田や畑も見られ、

雑草も生い茂り、茶色から緑色に変わっていました。

土の入れ替えが済んだのでしょう。復興が感じられる少しホッとする風景でした。

まつりの参加者が300名と去年より減ったのも、地元行事が重なったためということで

「行事が出来るようになってきたのは復興の証」と花釜区長の言葉。

復興が進んでいるところもありますが、海に近い旧坂元駅や、旧中浜小学校周辺は

津波に覆われたまま、名取市閖上地区も3年前と何も変わらない姿…。

これからも「忘れない」で、わたしたちにできる支援を続けていきたいと思います。

ヘルスコープのポップコーン

医学生は子どもたちにバルーンアートを


「上を向いて歩こう隊」は山元町の歌「この町で」を「作り隊」の方といっしょに

閖上中学の慰霊碑の前にありました

2014年10月14日火曜日

回復期リハビリ病棟「元気まつり」

2014.10.4(土)回復期リハビリ病棟の三大行事の1つ「元気まつり」が開かれました。

1Fロビーでは、いろいろな競技に力が入りました。

リウマチのある方も自分で工夫してシーツを持って奮闘、

リクライニングに座っている患者さんも玉入れの時は、張り切って投げてくれました。

3Fの食堂では屋台やたこやき、コーヒーゼリーで大にぎわい。

射的では患者さんが店番をしてくれる場面もありました。

みなさん、病棟とはまた違った顔を見せてくれました。

50人あまりの参加で、昔を思い出しながら楽しいひとときを過ごしました。