2015年7月23日木曜日

「やきそばの会」で甲子園へ!

7月21日(火)、新人研修で「レスピレーター」などの学習後、

理事長や師長、副事務長もいっしょに甲子園へ「阪神巨人戦」を観戦に行きました。

新人職員の交流の場である「やきそばの会」恒例のリクレーションです。

結果は2対1で阪神タイガースの勝利!!

雨の心配もなく、試合運びもスムーズで、万々歳の1日でした。

小倉看護師を講師にレスピレータの学習


水野理事長もいっしょに

田中理学療法士(右)は引退した久保田投手に似ていると評判に

大の阪神ファンの古谷師長も❤

勝利の瞬間!また明日からもがんばれるね。

2015年7月11日土曜日

お困りのことはありませんか?

きのうの夜は、7月の無料法律相談の日でした。

コープおおさか病院では、無料法律相談の日を設けています。

相談に乗ってくれるのは、杉島幸生(すぎしまゆきお)弁護士、

関西合同法律事務所所属、弁護士歴17年のベテランです。

労働問題、相続問題、離婚問題、ご近所トラブルなど

何でも相談に乗ってもらえます。

「法律ではどうなんだろう?」「専門家に問題解決の方法を聞きたい」など

相談されたい方は、お気軽にご連絡ください。

  相談日
  
  毎月第2金曜日午後6時~8時
  相談時間ひとり30分
 
 場所
 
  コープおおさか病院

 完全予約制ですので、電話でお申し込み下さい
 TEL 06-6912-5137~8
 ヘルスコープおおさか組合員活動部

杉島幸生弁護士
依頼者とともに問題解決のためにがんばりたいと思います。

2015年7月8日水曜日

戦後を終わらせないために!

戦後70年を迎える今、

守られてきた平和な世の中が崩されようとしています。

戦後を終わらせないために

平和への想いを形にしたいと思い、

平和の木を作りました。

来院された方に花を付けてもらっています。

いっぱい花が咲くことを願っています。






2015年7月7日火曜日

つるみ村たなばた祭り

22回目の「つるみ村たなばた祭り」が、7月4日(土)開催されました。

ロビーでは、椿福祉会の絵画が飾られ、ボランティアさん、作業所の方達の模擬店も盛況でした。
 
「つるみ厚生指導所」「サインはV」「ぽぽろ青年ボランティア」の歌やギター演奏と、

初めて参加のPASまいんどのみなさんの沖縄民謡が、舞台を華やかに盛り上げてくれました。

ハーモニカ日本一の奏者小西さんは、ボランティアで参加。美しい調べに魅了されました。

ボランティアサークル「やすらぎ」さんの盆踊りには、飛び入り参加も多く、

病院職員の「上を向いて歩こう隊」が「恋するフォーチュンクッキー」を合奏すると、

PASマインドのみなさんが踊ってくれるハプニングもありました。

次回はコラボしようと約束。地域の方と障がい者の方、みんなで楽しく過ごすことができました。

 この日は平和行進の日でもありました。

みんなが安心して暮らせるよう、この平和な時代が続くことを祈っています。







2015年7月2日木曜日

3年目看護師研修

6月30日(火)、3年目の看護師が、昨年10月から9ヶ月かけて行った

「看護研究」の発表会をしました。

各グループにわかれて、研究テーマを決め、仮説を立て、

仮説の立証のためのアンケート実施等を行い、研究論文を作成、

パワーポイントで発表するまで、1人の欠席者もなく研修を終えることができました。

これからの活躍を期待しています!

 
開会の挨拶は永井看護師


師長/指導者たちと記念撮影
記念品はペンライト(輝くナース達の文字が光っています)