2016年12月14日水曜日

病院まわりも迎春モードに

ボランティアのやすらぎさんが、

病院まわりのお花をお正月仕様に整えてくれました。

今年もあと半月、寒さも厳しくなってきました。

体調に気をつけて、年末年始を健やかに過ごしたいものですね。

使えなくなった臼を再利用しました!
いい雰囲気でしょう。


手術室前の中庭にも葉ボタンが

2016年12月13日火曜日

大腸ガン学習会のお知らせ

病院地区大腸ガン学習会を行います。
お気軽にご参加下さい。

「第1回安心ロード歩こう会 ウォークラリー大会」開催

初冬の時季ではありますが、日差し暖かい中
『第1回安心ロード歩こう会 ウォークラリー大会』を開催しました。

12月11日の日曜日、ヘルスコープおおさかの慢患委員会と健康づくり委員会の合同で表題の企画に取り組みました。
 この日は、気候も良くウォーキング日和で、参加者の表情も終始、にこやかに参加されていました。
 企画の内容は、歩き出す前と後の血糖値をご自分で測って頂き、その違いを体験してもらう事と、健康に関してのミニクイズと3種類の塩分の違う味噌汁の試飲のチェックポイントが設けられ、3キロメートル2手に分かれて歩くというものです。

ゴールしてから再度、測った自分の血糖値の変化に参加者の皆さん驚き、運動の大切さを体感されていました。 また参加したいとの感想が多く寄せられ、主催者側もやりがいのある企画となりました。


















恒例の「つるみ村クリスマス会」開かれました!


笑顔あふれる、心がゆれる
つるみ村クリスマス会

今年も第25回目となります、つるみ村が123日に開催されました。テーマは「手をつなごう 障がい者が安心して暮らせる みんなが生きるまちを」です。

 夏に七夕祭り、冬にはクリスマス会として取り組んでいます。障がいをもたれている方々と一緒に作り上げる企画として、準備から共に行います。中身もダンスに、エイサー、ギター演奏、手話コーラスと盛りだくさん、病院地区のオカリナサークルも出演しました。参加者が笑顔一杯になり、心と心がふれ合えるそんなひとときとなりました。







2016年12月1日木曜日

mamayoga!ママヨガスタート!

待望のママヨガがスタートしました。
「ヨガ(yoga)をしたいけど、小さい子どもがいるから無理・・・」「子どもを預けるまではちょっと・・・」との理由でヨガをあきらめている方も多くいたと思います。そんなママさんの思いを少しでも解消できたらと,12月1日より「mamayoga:ママヨガ」を始めました。子どもさんを連れてきてもOKです。一緒にヨガを楽しみませんか?身も心もリフレッシュ!!
開 催 日: 毎週木曜日(祝日の場合はお休み)
開催場所:  ヘルスコープ本部ビル5階  
実施時間:  午前11時20分~午後12時まで
※ヨガの後は、おしゃべりの時間ももうけています♪
費  用: 1回 500円
注意事項:  運動できる服装でおこし下さい。
 また、参加にあたって規約に同意して頂きます。 ご同意頂けた方のみの参加となります。
定  員:  20名(ママさん)
参加に関してのお問合せは組合員活動部病院地区担当の梶までお願いします。
梶:070-5560-0129