2017年3月15日水曜日

6年目のメモリアル集会

 コープおおさか病院では、「被災地のことを忘れない」をテーマにさまざまな取り組みを行ってきましたが、今年は、毎月第2土曜に開いている医療講座と連携して防災講座を開催。「いのちを守る」をテーマにメモリアル集会を開催しました。
 鶴見消防署の地域担当岩川さんを講師に、実際に被災地へ出向いたときの経験を交えて、今後30年以内に起こる可能性が70%といわれる南海トラフへの備えについて話していただきました。興味深かったのは、地震などの災害に遭遇したときに、反射的に避難行動をとる人は驚くほど少ない「大したことにはならないはず」「自分は大丈夫」と根拠のない思い込みにとらわれてしまうという話。日頃から避難場所や家族の連絡方法などを考えておき、すぐに避難することが大切で、その際もマニュアルなどにとらわれず、「自分で考えて自分で自分のいのちを守るために行動しよう」ということでした。『人は皆「自分だけは死なない」と思っている』という防災システム研究所所長・山村武彦氏の著書も紹介されました。
 東日本大震災発生の午後2時46分には、全員で犠牲者に1分間の黙祷を捧げました。
 山元町からのビデオレターや「上を向いて歩こう隊」の合奏とともに、東北物産に加えて、熊本からも海苔やふりかけを取り寄せ販売、模擬店やバザーも開きました。収益は被災地に届けます。また、東北へのメッセージを書いた黄色いハンカチを病院前にはためかせ、集会後、宮城県山元町へ送りました。たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。





2017年3月8日水曜日


すこやかパートナーとの学習会


 2月23日(木)コープおおさか病院にて、「すこやかパートナー」のカゴメ(株)さんに「野菜を食べて健康長寿をめざして-野菜と植物性乳酸菌の効果」と題した学習会を開催して頂きました。
 
 学習会では、トマトの赤い色素「リコピン」には、様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を消去するはたらき=「抗酸化作用」があることや、シワ予防や美白効果があること、植物性乳酸菌の中には病気になりにくい体にする効果があること、ケチャップを使った減塩レシピの紹介など多岐にわたった分かりやすい内容でした。
 
 最後には、カゴメ商品の試飲も行ってもらえ、大満足な学習会となりました
 
 

2017年3月6日月曜日

黄色いハンカチ掲げました!

3月11日(土)のメモリアル集会に向けて取り組んだ

「黄色いハンカチプロジェクト」

きょう3月6日、3本のロープに吊して

病院3階の中庭から玄関脇の植え込みに掲げました。

みんなの想いが東北へ届きますように!

「わたしが書いたのアレやわ~」

1階ロビーにも掲げています!


2017年2月8日水曜日

黄色いハンカチ集まっています!

きょうは、緑支部から3枚のハンカチが届きました。

思いが詰まったハンカチ、うれしいですね。



2017年1月25日水曜日

黄色いハンカチプロジェクト

宮城県で、ふるさと再生を願う住民と再生を応援する人達の手で、

黄色いハンカチプロジェクトがあり、全国から送られたメッセージを掲げた黄色いハンカチが

あちらこちらでたなびきました。

コープおおさか病院でも昨年のメモリアルイベントで黄色いハンカチプロジェクトを計画

病院前で掲げた後、宮城県山元町に送り掲揚してもらいました。

今年もこのプロジェクトに参加したいと思い、病院に黄色いハンカチをたくさん用意しました。

被災地への応援メッセージを書いて、病院玄関周りに掲揚後、山元町へ送ります。

たくさんの方にメッセージをお願いしたいと思っています。

昨年のメモリアルイベント当日

昨年のハンカチは山元坂元神社のとんど焼きでくべられました(河北新報)

山元町で掲げられた黄色いハンカチ


2017年1月20日金曜日

鯰江中学の2年生が職業体験に来ました!

1月18日・19日の2日間、鯰江中学校の2年生の職業体験が行われ、

医療に興味のある6名が、コープおおさか病院を訪れました。

禁煙の動画をみて、ポスターを作成したり、

白衣に着替えて、病棟、検査室や手術室、薬局などの見学をしました。

それぞれの職場でどんなことをしているか、担当スタッフから説明を受け、

手術室では、実際に手術台に上がったり、手洗いやガウンの着用の仕方を教えてもらいました。

最後に、3階病棟で、いっしょに食前体操をした後、

職場体験のお礼に一人ずつ挨拶し、みんなで歌を歌いました。

かわいい白衣姿に患者さんもスタッフも、心を癒やされた2日間でした。





2016年12月14日水曜日

病院まわりも迎春モードに

ボランティアのやすらぎさんが、

病院まわりのお花をお正月仕様に整えてくれました。

今年もあと半月、寒さも厳しくなってきました。

体調に気をつけて、年末年始を健やかに過ごしたいものですね。

使えなくなった臼を再利用しました!
いい雰囲気でしょう。


手術室前の中庭にも葉ボタンが