2014年10月15日水曜日

「やまもと花釜秋まつり」に行ってきました!

10月11日(土)、宮城県亘理郡山元町で行われた「やまもと花釜秋まつり」に

参加してきました。震災復興を祈念して行われた3回目の「まつり」です。

ヘルスコープからは9名、神戸、大阪・兵庫医学生等合計35名が参加しました。

全国の医療生協から参加者への景品として各地の特産物も送られました。

まつりの会場へむかう車窓からの風景は、去年は荒涼とした何もない土地が

広がっていましたが、今年は、ところどころに田や畑も見られ、

雑草も生い茂り、茶色から緑色に変わっていました。

土の入れ替えが済んだのでしょう。復興が感じられる少しホッとする風景でした。

まつりの参加者が300名と去年より減ったのも、地元行事が重なったためということで

「行事が出来るようになってきたのは復興の証」と花釜区長の言葉。

復興が進んでいるところもありますが、海に近い旧坂元駅や、旧中浜小学校周辺は

津波に覆われたまま、名取市閖上地区も3年前と何も変わらない姿…。

これからも「忘れない」で、わたしたちにできる支援を続けていきたいと思います。

ヘルスコープのポップコーン

医学生は子どもたちにバルーンアートを


「上を向いて歩こう隊」は山元町の歌「この町で」を「作り隊」の方といっしょに

閖上中学の慰霊碑の前にありました

0 件のコメント:

コメントを投稿