2015年3月12日木曜日

第4回東日本大震災復興支援メモリアル集会「わたしたちは忘れません」

3月7日(土)、病院1階ロビーで、4回目となるメモリアル集会を開きました。

4年経っても変わらない福島の姿を、福島県浜通り医療生協から送ってもらった写真で紹介。

2時46分で止まったままの時計、軽トラックが座敷に乗り上げたままの家、

集配されずビニールでグルグル巻きにされた郵便ポスト、

にもかかわらず盗難が横行している現実、

「エネルギー福祉都市宣言」の大きな看板が空しく、

帰還困難区域とのバリケードの異様さが、胸をつきました。

その後、、歌の支援を続けている「関西合唱団」が、

「いのちつなぐ」山元町の歌「この町で」「花は咲く」の3曲を披露してくれました。

混声合唱の美しい歌声が、被災者への想いを一層かきたてました。

ロビーでは、石巻のわかめやのり、岡田産味噌、山元町のイチゴジャムの他、

ボランティアサークル「やすらぎ」のおはぎ、食養科手作りのパウンドケーキを販売。

バザーやカンパのお金と合わせて、被災者のもとへ届けます。

震災支援をきっかけに結成された「上を向いて歩こう隊」も、水野理事長の指揮の下

「アンパンマンマーチ」等、にぎやかに演奏しました。

最後は、手話コーラスを交えて「ふるさと」をみんなで合唱。

これからも「わたしたちは忘れません」という思いを、いろいろな形で

届けていきたいと思います。

ロビーでは福島の写真を展示










0 件のコメント:

コメントを投稿