2012年3月2日金曜日

フィッシュ!フィッシュ!フィッシュ!

看護部では、いきいきと笑顔で働くために「フィッシュ哲学」を導入しています。
「フィッシュ哲学」とはシアトルの魚市場で快適な職場作りをするために生まれた哲学です。
従業員の満足度を重視し、優しい言葉や笑いを通じて仕事に対するストレスを少なくし、
それにより顧客の満足度を高めることができるという考え方です。
職員が、生き生きと元気に笑顔で仕事をすることで、患者さんにとっても癒しとなり
健康回復につながってほしいと願い、「フィッシュ」の時間を設け、毎回、担当者が知恵を巡らせ
さまざまな取り組みをしています。


今回は、タペストリーとアロマの香りで普段と違う環境に設定された部屋で、
「ディズニーランドのお子様ランチ」の感動ストーリーのDVDを鑑賞、
その後、みんなでシュシュづくりをしました。
みんな笑顔になれたかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿