2012年2月8日水曜日

新人研修

コープおおさか病院では、月に1回、新人研修を実施しています。
この日は、丸一日職場を離れて、新人の看護師とセラピストが集まり
研修委員といっしょに研修を受けます。
きょうは、「医療安全の学習会」でした。
・なぜヒヤリハットを書かなければいけないか
・ヒューマンエラーについて
先輩の看護師から、具体的に教えてもらいました。
・院内の安全対策
・KYT(危険予知トレーニング)
については、危険な場所の写真を見てグループワークをし、
事前に危険を予知する能力を高める訓練をしました。
「まちがいさがし」など、研修委員がさまざまな工夫を凝らし、
和気藹々とした中で、医療安全について知識を深められる研修になりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿