2017年5月18日木曜日

お元気ですか訪問スタート集会/子ども食堂について

4月27 日(木)午後、 鶴見区民ホールにて「お元気ですか訪問スタート集会 」を開催、組合員・ 職員あわせて133名が参加しまた。地域からの報告では「森之宮団地支部の組合員が地域と一緒に 取り組んでいる『 団地の寺子屋ついて」「支部で作ったつながりマップを持ち寄り、地区でのマップ交流会を行った、あかがわ診地区の経験」「13年間の歴史を持つあすなろ配食(田島)の報告がありました。
 室谷理事からの「地域に出かけよう」の訴えに続き、栗林知絵子さん(NPO法人豊島こどもWAKUWAKUネットワーク)から「みんなで食べよう」~子ども食堂から広がる居場所づくり~というテーマで、ご自身がこども食堂をはじめられたきっかけ、子どもたちを取り巻く状況についてのお話がありました。
 自分が関わっていたプレパーク(子どもの外遊び)に来ていた男子中学生A君の「自分は高校に行けないかも」とのつぶやきを聞いたことをきっかけに、A君への学習支援活動をスタート 、自分だけでは出来ないからと大学生のボランティアの協力を得ながら、そして「ワンコインのスパーのお弁当が夕食」と聞いたところから、「子ども食堂」をはじめられらたと語ってくださいました。
 
  『お元気ですか訪問』は地域の対話を通じて、「出会い、ふれあい、支え合」の輪を広げる医療福祉生協らしい取り組みです。職員・組合員で力をあわせ地域に出て「困りごと」がないか対話をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿