障がいのある方も、健常者もみんなで楽しもうと、社会福祉法人椿福祉会、つむぎ福祉会、コープおおさか病院、ボランティアサークルやすらぎが共催で、2004年に始まった「つるみ村」。毎年「七夕まつり」と「クリスマス会」をコープおおさか病院で開いてきました。
「第29回つるみ村クリスマス会」は12月1日(土)の午後、開催されましたが、24時間テレビで紹介された全盲の11才、天才ドラマー酒井響希くんが来てくれるということで、病院ロビーは、開演前から熱気に包まれていました。模擬店が立ち並ぶ中、特設舞台で、つるみ更生指導所の歌、オカリナサークルの演奏、やすらぎさんのフラダンス、PASマインドの手話うたが繰り広げられるうちに、来場者は優に200名を超えました。主役を迎える準備は万端、いよいよ酒井くんの登場です!
1曲目は、今年のヒット曲『USA』。「U・S・A、U・S・A」のリズムに会場が揺れました。『クリスマスソング』『世界に一つだけの花』と演奏が進み、みんなが酒井くんに魅了されていくのがわかりました。最後に、水野Dr指揮の「上を向いて歩こう隊」とのコラボが実現、『ヤングマン』で会場を沸かせました。武道館でYOSIKIと共演した実力はわたしたちに感動を与えました。
「みんながしあわせな年になりますように!」という酒井くんのメッセージに込められた思いを胸に、2018年の「つるみ村」は幕を閉じました。
https://www.youtube.com/watch?v=laRke5eFYhI
https://www.youtube.com/watch?v=yPzYND9qt1Q
0 件のコメント:
コメントを投稿