6月10日(土)の医療講座は、「病院見学ツアー」でした。事前に参加者の募集をしましたが、当日の飛び入りもあり、27名の参加となりました。
最初は、外来ロビーで、「病院って何だろう」という話しが行われました。病院と診療所の違い、急性期病院と回復期リハ病棟や地域包括ケア病棟の役割などが話しをされました。
まずは全員そろって屋上へ! 霊安室が6階にあることに驚き、屋上から見渡す城東区・鶴見区の風景は、マンションとビルに囲まれていました。「ながいこと病院にかかっているけど、屋上ははじめて」という方がほとんどでした。
3階回復期リハ病棟ではリクリエーションが始まっていましたが食堂を見学、リハビリでは理学療法室、作業療法室をみてまわりました。「外来ではリハビリは出来ないの?」という声もありました。短時間デイと訪問リハはありますが、全部介護保険対応となっていますと説明。
手術室の見学は、当然ほとんどの方が初めて。清潔区域や不潔区域の話しも含めて担当者からの話しに頷きました。
救急室、ESWL(結石破砕装置)も見学。担当者からの話しもわかりやすく、少しだけコープおおさか病院の事がわかった1時間でした。
医療講座 7月は「痔の話し」です。7月8日(土)午後2時~。お話は、藤本医師です。ぜひご参加下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿